http://www.mmanews.com/anderson-silva-says-hes-done-if-he-doesnt-get-interim-title-bout-at-ufc-212/
By Fernando Quiles Jr. – May 1, 2017
アンデウソン・シウバの希望通りにならなければ、彼はMMAを引退するかもしれない。
“ザ・スパイダー”は、MMA史上最高のファイターとして名を成している。シウバはオクタゴンでのふてぶてしさとは打って変わって、普段は落ち着いた性格で知られる。UFCミドル級元王者は、先日MMAFighting.comのThe MMA Hourに出演し、これまでとは全く違う一面を見せた。
シウバは、ヨエル・ロメロとUFC 212で暫定王者戦という希望を明言した。
「もし暫定王者戦としてこの試合ができないなら、俺はもう終了。家族との時間を選ぶよ。それで終了。俺は『オーケー、ヨエル・ロメロ戦を受けるよ』って言ったんだ。ヨエル・ロメロのことを尊敬している。彼は素晴らしいファイターで、ランキングも一位。それなのに、ヨエル・ロメロは、何も得るものがないのに、ブラジルまで来て俺と戦うのか。そんなのはデタラメだよ。」
長いキャリアをもつシウバは、もう我慢の限界で、彼の言うところのUFCとの交渉ゲームには付き合いきれないという。
「俺は疲れた。すごく疲れている。UFCのことは長い間尊敬してきたし、悪く言ったことは一度もなかった。もう終わりだね。これまでの人生、長い間戦ってきたから、もう疲れたよ。それに、すごく頭にきている。自分にはレガシーとかストーリーがある。2度もブラジルでの試合の機会を逃すことになるのかと思ってね。すごく怒っているよ。」